H30年度高校生就職ガイダンス

今年も高校生就職ガイダンス講師を務めさせて頂き、新潟県内の多数の高校に出向いて参りました。生徒たちの一生懸命に取り組む前向きな姿勢と1日の成長に感激し、終了時には何度か涙も…。今年も熱さと感動、そして気付きの多い良い夏になりました!私が高校生に伝えたいくつかのメッセージ、社会に出てから大切にして頂きたいことの1つ、それは、人生に無駄なことは1つもない!ということ。目の前に立ちはだかる大きな壁、課題も何らかの意味があってそのタイミングで起きていること。それを乗り越えたからこそ、見えてくるものがある!あきらめずに希望を持って頑張って下さいね!などなど、若干高校生の皆さんと温度差を感じつつも熱くお伝えして参りました。真剣にメモを取りながら聴いてくれた高校生のひたむきな姿や、ガイダンス終了時のアンケートコメントにも感激!9月半ばからいよいよ始動ですね。自己理解、職業理解をしっかり行ない、ガイダンスでの学びを活かして、1人1人が自分らしくイキイキ輝く社会人ライフに向けての新たな一歩、そして皆さんの内定獲得を、心から応援しています!!お手伝い下さいました先生方、講師陣の皆様、ハローワークの皆様、真剣に取り組んで下さった生徒の皆様、本当にありがとうございました!